maru garden
差し入れおやつ。
フィンランドから帰国している友人から
個展で行うワークショップの方に振る舞うスイーツを作って欲しいと頼まれ
その差し入れおやつを作ることに。
d0260014_21514638.jpg
すっかり春の陽気だし、爽やかな感じにしたくて
レモンのカップケーキを焼いてみました。
d0260014_21512239.png
キッチンの掃除をしていたら、トナカイ型が出てきたので
北欧っぽい印象になるかなぁと、おまけにサブレも作りました。
丁度桜が美しい季節なので、サクラ型とセットで。

表面に塗った卵黄のムラが何ともご愛嬌な感じ&
色黒にコゲてしまった写真の子たちは、全て私の試食用へ。
d0260014_21513987.jpg
小さい子がいるとなかなか、長い時間キッチンに立てないですが
今できる事を精一杯、愛情こめて。
喜んでもらえるといいな。




[PR]
# by marugarden | 2017-04-07 22:08 | 食べもの | Comments(0)
布博へ。
先週末は、"布博"に行ってきました。
d0260014_21425746.jpg
今年も出展者としてなので、あまり他のブースを回れなかったのですが
休憩時間を利用して、カワイイ巡りをちょこっとする事ができました。
d0260014_21431874.jpg
カラフルな毛糸玉や織り機の演出、たまりません!
d0260014_21430864.jpg
布を買うだけでなくて、その場でバッグを作る事ができたりと
ワークショップが沢山行われているのが魅力的でした。
私も参加したかったぁ。
d0260014_21424733.jpg
Tralalalaさんのお花のピアスに一目惚れ。
気分が上がる逸品を自分へのギフトに、お買い上げしてしまいました。
これからの季節、これを付けてお出かけするのが楽しみです。




[PR]
# by marugarden | 2017-03-29 21:49 | 訪れた場所 | Comments(0)
うきうきお菓子。
今日から3月。
本当にあっと言う間に、日々過ぎさって行きます。

d0260014_21511526.jpg


















さてさて、毎月楽しみなお教室ですが
先月もウキウキなお菓子を作ってきました。

d0260014_21514517.jpg


















育児を忘れて、好きな事に没頭する至福のひととき。
オーブンから立ちこめる甘い香りには癒されます。

d0260014_21513598.jpg































何となく苦手意識のあったシュークリーム作りですが
色々なコツも教わったので、家でも頑張って作ってみようかな。

d0260014_21515227.jpg


















一緒に作ったマドレーヌも頂きました。

d0260014_21512348.jpg



























もうすぐ2歳を迎える息子君。
今年のお誕生日は、何を作ってあげようか、
そろそろ考えなければです(汗)


[PR]
# by marugarden | 2017-03-01 22:07 | Comments(0)
我が家の干し柿。

年末からベランダで干し続けていたあんぽ柿。

d0260014_21453518.jpg


















ぷっくりと太って見事なオレンジ色をしていましたが
この2ヶ月、寒空のもとに干し続け
あまり粉は吹かなかったものの
いい感じに萎んでくれました。

我が家の息子くんのおやつは
干し芋、干し柿、干しぶどうなどなど
何故か干してる系ばかりの昭和なおやつばかりです(笑)



[PR]
# by marugarden | 2017-02-21 22:15 | 食べもの | Comments(0)
マリメッコ展へ。
週末、久しぶりに渋谷までお出かけしてきました。
目的は、こちら。
d0260014_22321948.jpg

マリメッコ展が東京に巡回して来るのは、
まだまだ先だなぁと思っていましたが
気付けば、もう会期も終了まじか。
週末という事もあって、オープンからすごい人でした。
d0260014_22343454.jpg

チケットを頂いたので家族で行って来たのですが
人ごみの展示会に息子くんがそんなに良い子でいられるハズもなく・・・。
予想通り、駆け足で観る事となりました。

といいう事で、お土産に
marimekkoの本(左)を買ってきました。
展示内容と全く一緒なので、これを読む事で良しとします(笑)
d0260014_2238365.jpg

マリメッコのデザイナーの中で、
ヴォッコ・ヌルメスニエミが好きなのですが
こちらの洋服の展示もありました。

以前、ヘルシンキのアンティークショップで
偶然見つけたお洋服。
当時のオーナーは、この服にmarimekkoのタグが付いていなかったので
パリの洋服かなぁ〜、なんて言っていて、結果お安く購入したのですが
買っただいぶ後になって、これがヴォッコデザインによる
marimekkoのお洋服だと分かりました。

今でも、お気に入りの一枚です。
あったかくなったら、お外に着てお出かけしたいなぁ。
[PR]
# by marugarden | 2017-02-07 22:45 | 訪れた場所 | Comments(0)

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし