人気ブログランキング | 話題のタグを見る
maru garden
ノーベル賞受賞 山中教授の記念講義。
ノーベル医学生理学賞を受賞された山中教授。

カロリンスカ医科大学にて行われた
記念講演を聴きに行ってきました。
ノーベル賞受賞 山中教授の記念講義。_d0260014_030511.jpg

ノーベル賞の国、ここスウェーデンでは
素晴らしい事に、誰でも無料で
ノーベリスト達の講演を聴く事ができます。

更にノーベル賞の晩餐会後のパーティーは
ストックホルムの大学生ボランティアが運営をする仕組みになっていて
ノーベリスト達と接する機会に恵まれています。

ノーベル賞は、とても身近であって
手の届かない存在ではないという
拓かれた考え方が、とても素敵だなと思います。


生憎、今回の山中教授の講演は
メイン会場に入れずサテライト会場での広聴でしたが
久しぶりに大学の授業を受けているかのような
新鮮な気分を味わう事ができました。
ノーベル賞受賞 山中教授の記念講義。_d0260014_032124.jpg

共同受賞者のジョン・ガードン博士の講演に続いて
山中教授の講演。
ノーベル賞受賞 山中教授の記念講義。_d0260014_0502660.jpg

iPS細胞開発の経緯だけでなく
ご自身の歩み、挫折等
ユーモアを交えてお話されていて
医学生理学の知識など全くない私でも
楽しく聴く事が出来、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

場内には幾度となく笑いがおこり
終始、和やかな雰囲気に包まれていました。

割れんばかりの拍手で幕を閉じた記念講演。

講演を聴き終えて、
同じ日本人として、とても勇気付けられたと共に
誇らしい気持ちにもなりました。

ノーベリスト達の講演を生で聴けるという貴重な体験。

この感動を忘れないように
頂いた記念ポスターも
しばらくの間、部屋に飾っておこう!
ノーベル賞受賞 山中教授の記念講義。_d0260014_045966.jpg

by marugarden | 2012-12-10 23:23 | 北欧のもの

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし