maru garden
冬のフィスカルス村へ。
日本でもおなじみ、
良く切れる良質なハサミで有名なフィスカルス。

最近ではアーティスト達がアトリエを構え
質の高い手工芸品を購入できるアーティスト村として人気が高まっている地域です。
d0260014_564413.jpg

ヘルシンキ市内から車で1時間半程のフィスカルス村。
こんな風に自然豊かな場所で、時間もゆったりと流れています。

今日の日中の気温は0℃。まだ雪は降りませんが、さすがに寒い。
日が暮れるのもだいぶ早くなり、午後2時過ぎなのに夕方のような陽の光。
d0260014_572480.jpg

今日から始まったフィスカルス村でのクリスマスのイベント。
小さい村ながらも、イルミーネーションやキャンドルが
綺麗に装飾されていて、クリスマス気分を充分に満喫する事ができました。
d0260014_58547.jpg

お店に入る度に、この時期ならではのホットワイン的な飲み物
グロッギとジンジャークッキーがふるまわれ
温かなおもてなしに気持ちもほっこりと。
d0260014_5102251.jpg

こちらは、キャンドルの工房。
これだけの種類があるとさすがに圧巻。
d0260014_5102372.jpg

最近は夜の時間がとても長くなったので
キャンドルを灯して過ごす時間が格段に増えてきました。

今日買った色とりどりのキャンドルを灯しながら、
そろそろクリスマスカードの準備でも始めようと思います。
[PR]
by marugarden | 2013-11-24 05:43 | 北欧のもの | Comments(0)

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし