人気ブログランキング | 話題のタグを見る
maru garden
パーティーには、手みやげを。
昨日迄春のようなお天気が続いていたかと思えば
今朝目覚めてブラインドを開けてみると
お向かいの屋根に10cm程の雪が積もっていました。

もう完全に春が到来したかな?と思いきや
冬が立ち去るのは、まだちょっと先の事となりそうです。

さてさて
今日は、中国人のお友達の家で開かれたdumplingパーティーへ。
日本では、どこか居酒屋などに集まる事が常で
誰かのお家に夜お呼ばれされるという事はあまりないけれど
ファーストフードのケバブでさえ、10ユーロもするフィンランド。
外で晩ご飯を食べに行こう!なんて事が気軽にできないため
持ち寄りのホームパーティーが結構頻繁に行われます。

その都度持参する手みやげを考えるのが、毎度のお楽しみ。
一応集まる人のお国柄を考えて持参するようにしています。

今日は、中国人・メキシコ人・フィンランド人が集まるという事で
一口サイズの手鞠寿司と抹茶クッキーを持参しました。

クッキーに関しては
単に賞味期限が迫っていた抹茶パウダーを使い切るべく作っただけですが・・・(笑)
パーティーには、手みやげを。_d0260014_5293358.jpg

緑色の生地まわりにうっすらと茶色の焦げ目がついている姿がかわいい!
と思わず真俯瞰撮り!
焼き菓子をオーブンから取り出す時の
ほわっとした香りに包まれる瞬間が
何よりも好きです。

ついでに、半分使って冷蔵庫に残っていたマスカルポーネを使って
西洋人に割と受けが良いティラミスも。
パーティーには、手みやげを。_d0260014_5362044.jpg

物価が高い北欧さん。
自分で飲むお酒は、基本的には各自で持参するのがスマートなので
フルーツたっぷりサングリアも作ってみました。
パーティーには、手みやげを。_d0260014_539376.jpg

準備が完了したら、すべてバスケットに詰め込んで。

自宅に人を招いたり、招かれたり。
ホームパーティーを重ねるたびに
ホストとしてのおもてなしの心や
ゲストとして伺う際のマナーを学べるので
毎回毎回、勉強になる事ばかり。

何より、自分が持参したお料理を喜んで食べてもらえると
手作りする事のモチベーションにつながります。
声をかけてくれる友人たちに、心より感謝です。
by marugarden | 2014-03-16 05:54 | 食べもの

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし

読んだよ〜の印にポチッと押して
いただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
   にほんブログ村
カテゴリ
全体
北欧のもの
旅先のもの
暮らし
訪れた場所
食べもの
未分類
以前の記事
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
more...
タグ
その他のジャンル
最新の記事
カモミールの花束と。
at 2018-05-21 09:11
新緑の季節に。
at 2018-05-19 15:05
真っ白レアチーズ。
at 2018-02-17 08:12
新年、お菓子はじめ。
at 2018-01-28 08:15
洋梨のシャルロット。
at 2017-12-18 16:07
記事ランキング
ブログジャンル