maru garden
いちじくの季節。
早いもので、もういちじくがスーパーに並ぶ季節になりました。
コンポートにしたり、サラダに入れたり…ウキウキ。

d0260014_14465299.jpg


















切った時の断面のピンクの可愛さに毎度毎度、心がトキメキます。

d0260014_14471476.jpg


















先日のレッスンでは、キャラメル風味の生地で作る
いちじくのケーキを作りました。

d0260014_14465850.jpg































巨峰と並べて、もうすっかり秋のコーディネート。

d0260014_14464552.jpg































忙しなかった夏が過ぎ、秋深まるこの季節。
丁寧に淹れたコーヒーと一緒に
週末はゆったりとくつろぎたいと思います。


[PR]
# by marugarden | 2017-09-16 14:58 | Comments(0)
杏の季節。
ビックリする程、ブログの更新をしていませんでした。
パソコンには向かっているものの、モノグサで更新せず。ダメですね。

気付けば、もう夏が目前に。
今日は、今年初めて蝉の鳴き声が聞こえました。
そんな暑さの中、大好きなお教室へ。
d0260014_16403192.jpg
旬の杏を使ったタルトを作りました。
「杏」って、漢字で書いた見た目も
「アンズ」っていう言葉の響きもどちらも可愛くて好き。
勿論、食べた時の甘酸っぱい酸味も!
d0260014_16421715.jpg
シロップ浸けにした杏を
お花のように並べて、オーブンへ。
皆の分が並ぶととっても華やか!!
d0260014_16415904.jpg
自分磨きの時間を持つ事と
お菓子作りをする時間を持つ事。

急がしくても、このふたつの時間は意識して作ろう!
と改めて心に誓った初夏の夕暮れドキ。
d0260014_16420920.jpg
手間ひまかけて作った杏のタルトは
旦那さんと息子君に速攻ぺろりと平らげてしまいましたが
そんな食べっぷりが次また作ろう!という原動力になります。



[PR]
# by marugarden | 2017-07-08 16:49 | Comments(0)
桜の季節に。
最近はもうすっかり日中夏日になってきました。
少し前まで桜の季節だったのが懐かしい限りです。

今年は、GWの旅行中も行く先々で桜が満開で
例年より長く桜の季節を楽しむ事ができました。
d0260014_15173648.jpg
少し時間が経ちましたが、
先日、友人が行った個展へ行ってきました。
d0260014_15171354.jpg
丁度桜の季節だったので、来場のお客さまにお配りする用の桜マフィンを差し入れ。
d0260014_15200932.jpg
素敵なテキスタイルに囲まれて、素敵な一日を過ごす事が出来ました。


[PR]
# by marugarden | 2017-05-13 15:22 | Comments(0)
差し入れおやつ。
フィンランドから帰国している友人から
個展で行うワークショップの方に振る舞うスイーツを作って欲しいと頼まれ
その差し入れおやつを作ることに。
d0260014_21514638.jpg
すっかり春の陽気だし、爽やかな感じにしたくて
レモンのカップケーキを焼いてみました。
d0260014_21512239.png
キッチンの掃除をしていたら、トナカイ型が出てきたので
北欧っぽい印象になるかなぁと、おまけにサブレも作りました。
丁度桜が美しい季節なので、サクラ型とセットで。

表面に塗った卵黄のムラが何ともご愛嬌な感じ&
色黒にコゲてしまった写真の子たちは、全て私の試食用へ。
d0260014_21513987.jpg
小さい子がいるとなかなか、長い時間キッチンに立てないですが
今できる事を精一杯、愛情こめて。
喜んでもらえるといいな。




[PR]
# by marugarden | 2017-04-07 22:08 | 食べもの | Comments(0)
布博へ。
先週末は、"布博"に行ってきました。
d0260014_21425746.jpg
今年も出展者としてなので、あまり他のブースを回れなかったのですが
休憩時間を利用して、カワイイ巡りをちょこっとする事ができました。
d0260014_21431874.jpg
カラフルな毛糸玉や織り機の演出、たまりません!
d0260014_21430864.jpg
布を買うだけでなくて、その場でバッグを作る事ができたりと
ワークショップが沢山行われているのが魅力的でした。
私も参加したかったぁ。
d0260014_21424733.jpg
Tralalalaさんのお花のピアスに一目惚れ。
気分が上がる逸品を自分へのギフトに、お買い上げしてしまいました。
これからの季節、これを付けてお出かけするのが楽しみです。




[PR]
# by marugarden | 2017-03-29 21:49 | 訪れた場所 | Comments(0)