maru garden
カテゴリ:暮らし( 107 )
メリークリスマス。
今年のクリスマスは3連休という事もあって
お家でまったり、のんびりと過ごす事ができました。

1日は、義理の両親宅へ
ケーキとキッシュを頑張って手作りして持参したホームパーティでしたが
もう1日は、自宅ご飯を楽しみました。
d0260014_23134411.jpg

今年は美味しいワインを楽しみたかったので
お供にラムチョップを選択。

夜ご飯だと、息子の世話で落ち着かないので
息子がお昼寝をしている間に
旦那くんと束の間、ささやかなクリスマスランチ。
d0260014_23161242.jpg

子連れでオシャレなレストランには行けないけれど
ポカポカと穏やかな日差しを感じながらの自宅ランチも
なかなか良いものでした。
d0260014_23181874.jpg

明るいうちから飲むワインが美味しい事(笑)
来年は、息子と一緒にクリスマスケーキを作ったり
お家の飾り付けを楽しめてたらいいなぁと思います。
[PR]
by marugarden | 2016-12-28 23:25 | 暮らし | Comments(0)
秋空のウェディング。
先週末は、台風、との予報でしたが
そんな天気予報に反してスカッ晴れ。

秋空のもと
素敵なウェディングにお呼ばれしてきました。
d0260014_1522967.jpg

和装に身を包んだ
幸せそうな新郎新婦。

ライスシャワーやフラワーシャワーの代わりに
折り鶴シャワーでお祝いをする演出がとっても素敵でした。
d0260014_156526.jpg

なんと、この日の為に
新郎が一人で600羽をコツコツ折ったのだとか。
d0260014_157314.jpg

披露宴でも、鏡開きが行われたり
随所にニッポンらしいおもてなしが散りばめられていました。

子どもを預けての参加だったので
久しぶりに真っ昼間から
お酒のチャンポン。
美味しいお料理に舌鼓をうち、とっても幸せでした。

久しぶりに再会した大学時代の友人との
懐かしい思い出話しに花が咲いた週末でした。
[PR]
by marugarden | 2016-09-08 15:05 | 暮らし | Comments(0)
春のフリーマーケットに出店。
早いもので、4月に突入。

まだまだ花冷えする時期ですが
だんだんと暖かくなってきた陽気にさそわれて
家中の不要品の処分を兼ねて総衣替えをしました。

そんなに物持ちな性格ではないとは思いつつも
改めて引き出しや押し入れを整理し直すと
頂いたものの、我が家では使い道が無いモノ
もう使わないであろうモノが、出てくる出てくる・・・。

普段身につけている洋服も
食事に使っている食器も
気がつけば、お気に入りのものばかり。
という事で、普段使わないお気に入り以外のモノを
この機会に思い切って手放してみる事にしました。

とは言え、ゴミで捨てるには心苦しかったので
フリーマーケットに参加して、
ご縁がある方に嫁がせる事にしました。
d0260014_145438100.jpg

衣装ケース6箱分の荷物を積んで、いざ会場へ。

お花見でもしながらのんびりと、と思っていたら
陳列を始めるや否や、怒濤の来店ラッシュ。。。
息つく暇無く、時間が過ぎていきました。

予想外の忙しさとなったフリーマーケットでしたが
なんとなんと、売上げが、驚きの52,000円!
我が家で日の目を見ていなかったモノたちに価値がついて
それぞれ必要としてくれる人の元に巣立っていった事に
嬉しさも一入です。

何よりも、部屋の中がとってもスッキリした事で
新年度のスタートが気持ちよく切れました。
[PR]
by marugarden | 2016-04-03 15:07 | 暮らし | Comments(0)
一歳のBirthday。
3月9日。
息子が一歳のお誕生日を迎えました。
d0260014_10522547.jpg

「サンキュー」と読める
この日に産まれて来てくれた事で
産まれて来てくれた事への感謝と
日々すくすくと元気に成長してくれている事への感謝を
より一層、深く感じさせてくれる特別な日となりました。

この一年。
振り返ってみると、あっという間。
育児をしながら気付かされる事も多々あり
私自身の心の成長や自分の親への感謝を感じた一年ともなりました。
d0260014_10563326.jpg

そんな事を思い返しながら迎えた
ささやかな、息子のお誕生日。

ホットケーキをヨーグルトでデコレーションした
ケーキでお祝いしました。
d0260014_1059782.jpg

プレゼントはカンケンminiのバッグ。
親子お揃いのバッグで、お出かけする日が今から楽しみです。

今日から私も母親2年生。
我が家の家訓でもある「笑顔」を忘れずに
丁寧な暮らしを楽しんで行きたいと思います。
[PR]
by marugarden | 2016-03-10 11:02 | 暮らし | Comments(0)
桃の節句。
早いものでもう3月!
ついこの間、年が明けたと思っていたら
もう春がすぐそこまで来ているだなんて。。。

暖冬の影響で、家の近くの森は、梅の見頃を迎えています。
うららかな陽気の中のお散歩は、とっても気持ちが良いものです。
d0260014_1732187.jpg

明日は桃の節句という事で、
お花屋さんで桃の花を買ってきました。
まだちょっと蕾が固いけど、
やっぱりお花がお家にある生活は心が晴れます。
d0260014_1765513.jpg

我が家は娘ちゃんがいないので
お雛様を飾って桃の節句のお祝いはしませんが
気分だけ、味わってみました。

最近、少しずつですが
お料理を作る時間を以前のように楽しめるようになり、それが嬉しくもあり
同時に、一人で長く遊べるようになった息子の成長に、目を見張るものが有ります。

もうすぐ1歳のお誕生日。
ささやかながら、心を込めてお祝いの準備をしてあげようと
思う今日この頃です。
[PR]
by marugarden | 2016-03-02 17:11 | 暮らし | Comments(0)
2016年のはじまり。
明けまして、おめでとうございます。
d0260014_11261514.jpg

年越しから、あっという間に10日が過ぎ
いつもの日常が戻って来てしまいました。

今年は、年始に実家に戻る程度で
のんびりとした新年を迎えました。
暖かい陽気のせいもあってか、
お正月感が例年に比べて薄かったような気も。。。

さて。
遅ればせながら、大好きな浅草へ
初詣に出掛けてきました。
d0260014_11273181.jpg

お正月から一週間経っても、
浅草公会堂や仲見世付近は大賑わい。
d0260014_11282669.jpg

去年のお札をお返しして、今年用のお札を新たに購入。
親子3人分、本殿でご祈祷してもらい
今年の健康をお祈りしてきました。

以前住んでいた上野・浅草エリア。
少し遠くなりましたが、下町情緒あふれる
大好き場所に初詣もでき、心新たな1年のスタートが切れました。

本年も、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by marugarden | 2016-01-10 11:32 | 暮らし | Comments(0)
クリスマスの食卓。
今日はクリスマス・イブ。

最近は、12月とも思えないくらい
温かい気候が続いているせいもあってか
今年は全くクリスマスの実感がありません。

ですが巷では、
クリスマスシーズンは北欧のイベントが盛りだくさん。
北欧時代の友人の会社の手伝いを始めた事もあって
私は、そちらの方で何だかバタバタ。
あっという間に一日が過ぎて行く今日この頃です。

そんなこんなで
自宅の飾り付けも大してしていませんが
ダイニングテーブルだけは、少し飾り付けをしました。
d0260014_2051224.jpg


旦那くんも忙しい日々ですが、
家族との束の間の団らんも大切にしたいと思い
本当にささやかですが、クリスマスディナーを自宅で。
d0260014_2049445.jpg

小さな子供がいると、素敵なレストランでディナーは出来ないので
気分だけでもクリスマス感を味わいました。
d0260014_20533987.jpg

去年は、北欧料理の定番、手作りミートボールでした(笑)
今年は、ワンプレートの盛り合わせ。
お酒が飲めないのに、おつまみプレートのようになってしまいました。

本当に、あっという間だったこの一年。
今年一年、元気に楽しく暮らせた事に感謝です。
[PR]
by marugarden | 2015-12-24 20:57 | 暮らし | Comments(0)
週末おもてなし。
週末、お友達夫婦が
1歳と3歳の女の子を連れて我が家に遊びに来てくれました。

息子が産まれてから、
様々なお友達が月に2〜3度のペースで訪ねて来てくれるので
普段なかなか外出できない私にとって、
おもてなしのひとときは、何より楽しみな時間でもあります。

本日は、小さな子供ちゃんが喜ぶランチを
という事で、ハンバーガーをメインにした食卓にしてみました。
好きな具材を好きなようにバンズにツメツメ!
喜んでくれて何より、ホッ。
d0260014_13211919.jpg

皆で賑やかにテーブルを囲む週末ランチ。
梅雨空でも、心は晴れ晴れと元気になります。
d0260014_13235935.jpg

いつも、笑顔が爽やかでセンスの良いお友達夫婦。
そんな素敵夫婦から、
息子くんに嬉しいギフトを頂きました。
d0260014_1324890.jpg

何と何と!マリメッコの木製スタッキングボックス。
勿論、このプレゼンントに一番喜んだのは、私ですが(笑)

子供が産まれても
変わらずのんびりとお付き合いできるこうしたご縁。
楽しい時間を共有できて、
あらためて、感謝です。
[PR]
by marugarden | 2015-07-05 13:38 | 暮らし | Comments(0)
お食い初め
少し(いや、かなり?)前の事になりますが
生後100日を過ぎた息子くんの
お食い初めを行いました。

毎日すくすく、笑顔いっぱいに育ってくれている我が子の
成長過程には日々目をみはるものがあります。
d0260014_16114970.jpg

一生食べるものに困らないように…
との願いを込めて。

自宅でささやかながらのお祝い膳。
d0260014_16134441.jpg

大人たちの食後には、ちょっとした甘味も
ちゃっかり用意しました(笑)
d0260014_16181091.jpg

産まれてからの行事
"お宮参り、初節句、お食い初め"が無事終了。

これからも、節目節目でのお祝い事を
大切にしながら、一緒に成長していきたいと思います。
[PR]
by marugarden | 2015-07-01 16:19 | 暮らし | Comments(0)
梅しごと。
この季節になったら
昨年からやろうと思っていた事のひとつ。

梅しごとです。
d0260014_2240332.jpg

週末、粒が大きく立派な青梅が届いたので
新鮮なうちに、さっそく仕込みを行いました。

箱を開けた瞬間に漂ってきた桃のような香り。
瑞々しい綺麗な緑色の梅。

始めはすべて梅酒&黒糖梅酒にしようと思ったのですが
あまりに美味しそうなので、来年迄待つ事ができず
1瓶だけ梅シロップにしてみました。
d0260014_224442100.jpg

5キロの梅で仕込んだ瓶の数、7つ。

子供をあやしながらの梅しごとは、
少々時間がかかりましたが、
久しぶりに何かに熱中する作業は幸せなひとときでした。
d0260014_2246371.jpg

美味しくなーれと念じつつ・・・
来年の解禁が今から楽しみでなりません。
[PR]
by marugarden | 2015-06-14 22:48 | 暮らし | Comments(0)

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし