maru garden
カテゴリ:北欧のもの( 59 )
スティグリンドベリとその器。
スウェーデンを代表するデザイナー
スティグ・リンドベリが今年生誕100周年を迎え
ELLE DECOR が特集号を発売していました。
d0260014_15571737.jpg

彼の手掛けたデザインは
本当に遊びゴコロが溢れていて
何十年経っても色あせない可愛さが感じられます。
d0260014_160137.jpg

スウェーデン在住のお友達夫婦が
力を入れて取材した今回のリンドベリ特集。

息子くんがお昼寝をしている間
表紙と同じ Berså のプレートでお茶しながら
じっくり読みました。

Berså はよく「葉っぱ」という意味だと説明される事が多いけど
お庭などの草花に囲まれたテーブルスペースを指す言葉。
d0260014_16142314.jpg

北欧に住んでいた頃は
まさにそんなテーブルスペースを
楽しんでいたなぁと、当時のことが懐かしく思い出されました。
[PR]
by marugarden | 2016-09-14 16:10 | 北欧のもの | Comments(0)
北欧テキスタイルの個展へ。
フィンランドのお友達が来日して
テキスタイルの個展をひらいているので行ってきました。
d0260014_2046442.jpg

マリメッコのお洋服のデザインも手掛ける彼女の作品は
本当に愛らしく、彼女の人柄を表すようにホンワカしています。

フィンランドの白樺の森を表現した柱に
彼女がデザインしたマリメッコのお洋服が展示されていて
それはそれは可愛い空間でした。
d0260014_20471156.jpg

ベリーや湖に浮かぶ島など、
フィンランドらしいモチーフも
彼女にかかれば、ゆるかわいいテイストに。
d0260014_20491972.jpg

会場は、ひっきりなしにお客さんが来ていて大盛況。

帰り際、大好きな彼女のデザインの
タオルハンカチをお土産に購入しました。

落ち着いたら、改めてお茶でも行こうね!
[PR]
by marugarden | 2015-10-15 20:55 | 北欧のもの | Comments(0)
北欧アンティークとグリーン。
我が家にあるグリーンたち。

大事な家族の一員とも言える
北欧アンティークたちと
とっても相性が良いのです。
d0260014_1613381.jpg

最近は日差しも暖かく
植物たちにとっても、とっても良い季節の様で
元気に新芽が伸びて、ニョキニョキ成長中。
d0260014_1613176.jpg

水やりをするたびにグングン成長している過程が見て取れて
とっても嬉しい日々であります。
d0260014_16132748.jpg

狭くて味気ない我が家ながらも、
グリーンたちのお陰で
ほんわかと柔らかい雰囲気が漂うようになり
居心地の良い空間に少しはなってきたような気がします。
d0260014_16133774.jpg

春になると飾りたくなる花、
チューリップ。
d0260014_1614279.jpg

玄関や洗面所など
お部屋の色々な場所に
春色を散りばめながら
本格的な春を待ちわびる今日この頃です。
[PR]
by marugarden | 2015-03-04 16:19 | 北欧のもの | Comments(0)
スウェーデンからの便り。
新年になって、フィンランドに住むお友達が遊びにきたりと
慌ただしくも楽しい時間があっと言う間に過ぎていきました。

今朝ポストを開けてみると
見覚えのあるPostiの箱が!

何と、スウェーデンに住むお友達からの嬉しい便りでした。
d0260014_14514717.jpg

すぐさま箱を開けてみると
スウェーデンの手工芸が揃う『SVENSK HEMSLÖJD』のギフトが入っていました!

近くに住んでいる時は、そのディスプレイを良く眺めては
目の保養にして楽しんでいたこちらのお店。
大好きなお店だけに、感激極まりなく。。。
d0260014_151428.jpg

ドキドキしながら、包みを開けると
クロスステッチで作る、スウェーデンハウスのキットが出てきました。

手仕事が好きな私に、とのメッセージ。
離れていても、こうして思い出してくれて
心を込めた贈り物をしてくれる友人。
本当にどうもありがとう。
d0260014_1552557.jpg

同封されていたSibyllansの紅茶と一緒に
懐かしいスウェーデンを思い出しながら
作ったばかりの抹茶のガトーショコラで
束の間のフィーカを楽しみました!
[PR]
by marugarden | 2015-01-14 15:06 | 北欧のもの | Comments(0)
北欧からのXmas greeting。
フィンランドのお友達から、
クリスマスのグリーティングメールが届きました。

静寂に包まれた
白一色の写真。
d0260014_21321451.jpg

ピンと張りつめた冷たい空気感が伝わってくるようです。
懐かしい景色を見ていると
神秘的な静けさに包まれた森を
久しぶりに散歩したくなっちゃいました。
d0260014_21342596.jpg

こちらはキャンドルが灯る、暖かなテーブル。
こうした何気ないお部屋のワンシーンが、
今となっては羨ましい限り。
d0260014_21365055.jpg

クリスマススウィーツの定番Joulu torttuの写真も!

明日はついに、クリスマスイブ。
世界中にクリスマスプレゼントを届けるために
もうすぐサンタさんが、サンタクロース村を出発するそうですよ。
[PR]
by marugarden | 2014-12-23 21:49 | 北欧のもの | Comments(0)
北欧の美しいガラスたち。
よく晴れた朝。

棚に置いてあるガラスのうつわ達が
なんとも言えない美しい表情をしていたので
思わずパチり。

++++++++++++++++++++

使い易いサイズで取り皿で重宝している
この子たち。
d0260014_111029.jpg

ヘルシンキの自宅近くの公園で
たまたまやっていた蚤の市でお安く買ったものです。

なかでもお気に入りは"Flora"。
凸凹にエンボス加工された植物柄が素敵なうつわです。
d0260014_1122994.jpg

青いグラスは、友達のお家に伺う手みやげ用として4つ買ったのですが
あまりの可愛さに2つ手元に残しました。
サラダやフルーツをいれるのにピッタリ!
d0260014_1172943.jpg

こちらは、"Fauna"。
たくさんの動物達が Floraと同じくエンボス加工されているユニークなデザイン。
d0260014_11163156.jpg

そして、"Kastehelmi"。
最近ではたくさん復刻版がでていますが
やっぱり、"しずくの突起"が鋭いヴィンテージは
光りにあたった時の輝きが違う気がします。
本当にキラキラと綺麗なんです。


ガラス製品でここまで
遊び心を表現できるオイバ・トイッカは
やっぱりすごい。

これからも、沢山普段使いして
可愛がってあげたいと思います。
[PR]
by marugarden | 2014-12-02 11:20 | 北欧のもの | Comments(0)
北欧からの荷物。
長い事、お船に揺られて旅してきた荷物たち。
本日ようやくフィンランドからの荷物が
我が家に到着しました。
d0260014_16254054.jpg

何も無かった我が家にも
ダイニングテーブルや使い慣れた食器たちが届き
ようやく新しい生活がスタートができます。
これで一安心!
d0260014_16303676.jpg

ドキドキしながら、数箱開封すると
懐かしいアイテム達が次々と顔をだし、久しぶりの再会にテンションも↑↑。

思わず作業の手を止め
感慨に耽ってしまいました。

Lisa Larsonの陶板も割れずに到着。
d0260014_16303812.jpg

ダーラヘストくんたちも、元気な姿を見せてくれました。

思いっきり、和〜、な空間に
さてさて、どう飾ってあげようか・・・。

収納スペースも少なく、問題は山積ですが
まずはのんびりと開封作業を楽しみながら
我が家に少しずつ彩りを添えて行ければと思います。
[PR]
by marugarden | 2014-08-29 16:37 | 北欧のもの | Comments(0)
出張カフェ@馬小屋
ヘルシンキから一時間程車を走らせ
フィスカルスのとなり、ビルナス村までひた走り。
d0260014_16523897.jpg

お天気に恵まれた先週末。

大自然に囲まれた素敵な雰囲気の建物にて
出張カフェをして参りました。
d0260014_16531271.jpg

どこを切り取っても絵になる風景。
d0260014_2293628.jpg

もともと、馬小屋だった建物が改装されて
現在はカフェと木工作業のための工房になっています。

まさに夢のような空間です。
d0260014_16534461.jpg

カウンターに、仕込んできた和スイーツを並べ
まわりには、お庭で咲いている花を飾ってみたり。
ただ置くだけで、何でも可愛く見えてしまいます。
空間のもつ力って本当にすごい!
d0260014_2282195.jpg

この日の和スイーツは・・・
桜のレアチーズケーキ
抹茶のティラミス
桜のマフィン
煎茶レモンチーズケーキ
抹茶のクッキー・・・などなど

美味しい煎茶と一緒にご提供。
d0260014_16541765.jpg

お昼時になると
嬉しい事に次から次へとお客さまが来店し、
休む事無くひたすらにブランチメニューのSushi膳作りに追われていました。
d0260014_16544439.jpg

食べ終わると、皆さんが"美味しかったよー!"と
わざわざ厨房をのぞいておっしゃりに来てくれたのが
何よりも嬉しく。

ほんのひととき
自分のお店をもったような
そんな貴重な体験をする事ができました。
d0260014_16574936.jpg

こんなに素敵な場所で
自由演技でカフェをさせてくれた
友人達に心から感謝です!

kiitos paljon!
[PR]
by marugarden | 2014-06-17 03:09 | 北欧のもの | Comments(0)
レストラン・デー。
先週の土曜日は
Ravintola Päivä(レストラン・デー)でした。

誰でも参加自由。
一日限定、街のどこででも
レストランをオープンできる日です。

2011年にヘルシンキで始まったこのイベントは
今や世界中に広まるイベントになりつつあります。

++++++++++++++

今回は、沖縄の揚げドーナツ
サータ・アンダギー屋さんとして出店することに。
d0260014_4261249.jpg

前日まで何かとバタつく事が多くて
本格的な準備を始めたのは夜中の24時をまわってから。。。
揚げる事、400個以上。
全てが揚げ終った頃には、既に朝陽がのぼっていました(笑)
d0260014_4295680.jpg

最高のお天気に恵まれた当日。
少し仮眠をとってから、
一番のメイン通りである、Esplamadeにお店を構えました。
d0260014_4341916.jpg

ありがたい事に、夕方には完売。
夜中に頑張って揚げ続けた苦労が報われました。
やっぱりこういうイベント、大好きです。

食を通じて
沢山の方との交流ができた、
最高に楽しい一日を過ごす事ができました!
[PR]
by marugarden | 2014-05-21 04:44 | 北欧のもの | Comments(5)
春色、テキスタイル。
家に帰ると、郵便局からの不在通知が届いていました。
郵便局の窓口に受け取りにいってみると
それはそれは、長細い大きな荷物でビックリ。

急ぎ家に戻って開封。
中には素敵な春色テキスタイルが包まれていました。

開けた瞬間、ぱぁっと光りがあふれ出てくるようで
窓から差し込む夕陽に照らされたその姿があまりに綺麗で、思わずうっとり。
d0260014_21485539.jpg

そんな
思いがけない、友人からのプレゼント。
いつもお世話になっているお礼にと
2パターンのテキスタイル生地をプレゼントしてくれました。

つい先日、春色のテーブルクロスをお店に買いにいくからね、と
言っていたばかりだったので、感激もひとしお。
d0260014_21494484.jpg

北欧の暮らしに根付いた
優しさと遊び心に溢れたデザインは
北欧の食器との相性100%。
嬉しくて、家の食器たちと一緒に記念撮影を。
d0260014_21434884.jpg

個人的にとても大好きな彼らのブランド。
彼らの人間的な魅力が
そのままブランドのデザインや
お店の雰囲気によく現れているような気がします。

眺めているだけで
使っているだけで
一瞬にして気持ちが華やぐこちらのテキスタイルたち。
大事に、大事に使っていきたいと思います。

沢山の感謝の気持ちを込めて
kiitos Paljon!!
[PR]
by marugarden | 2014-04-11 22:20 | 北欧のもの | Comments(0)