maru garden
カテゴリ:訪れた場所( 108 )
布博へ。
先週末は、"布博"に行ってきました。
d0260014_21425746.jpg
今年も出展者としてなので、あまり他のブースを回れなかったのですが
休憩時間を利用して、カワイイ巡りをちょこっとする事ができました。
d0260014_21431874.jpg
カラフルな毛糸玉や織り機の演出、たまりません!
d0260014_21430864.jpg
布を買うだけでなくて、その場でバッグを作る事ができたりと
ワークショップが沢山行われているのが魅力的でした。
私も参加したかったぁ。
d0260014_21424733.jpg
Tralalalaさんのお花のピアスに一目惚れ。
気分が上がる逸品を自分へのギフトに、お買い上げしてしまいました。
これからの季節、これを付けてお出かけするのが楽しみです。




[PR]
by marugarden | 2017-03-29 21:49 | 訪れた場所 | Comments(0)
マリメッコ展へ。
週末、久しぶりに渋谷までお出かけしてきました。
目的は、こちら。
d0260014_22321948.jpg

マリメッコ展が東京に巡回して来るのは、
まだまだ先だなぁと思っていましたが
気付けば、もう会期も終了まじか。
週末という事もあって、オープンからすごい人でした。
d0260014_22343454.jpg

チケットを頂いたので家族で行って来たのですが
人ごみの展示会に息子くんがそんなに良い子でいられるハズもなく・・・。
予想通り、駆け足で観る事となりました。

といいう事で、お土産に
marimekkoの本(左)を買ってきました。
展示内容と全く一緒なので、これを読む事で良しとします(笑)
d0260014_2238365.jpg

マリメッコのデザイナーの中で、
ヴォッコ・ヌルメスニエミが好きなのですが
こちらの洋服の展示もありました。

以前、ヘルシンキのアンティークショップで
偶然見つけたお洋服。
当時のオーナーは、この服にmarimekkoのタグが付いていなかったので
パリの洋服かなぁ〜、なんて言っていて、結果お安く購入したのですが
買っただいぶ後になって、これがヴォッコデザインによる
marimekkoのお洋服だと分かりました。

今でも、お気に入りの一枚です。
あったかくなったら、お外に着てお出かけしたいなぁ。
[PR]
by marugarden | 2017-02-07 22:45 | 訪れた場所 | Comments(0)
幸せな場所、明日館。
久しぶりに
大好きな場所へ。
d0260014_21591785.jpg

決して華やかではないけれど
建物そのものが醸し出す優しい雰囲気に
いつ訪れても癒され
窓から差し込む光りと
空間の美しさに圧倒されます。
d0260014_2203364.jpg

自由学園明日館。
大正時代にフランク・ロイド・ライトによって建設された女学校。
今は重要文化財となっています。

ここは、私たち夫婦にとっても
思い出深く、とても大切な場所。
d0260014_22985.jpg

7年前にここで結婚式を行ったのが
つい最近のことのように思い出されます。
d0260014_22123323.jpg

今回は、展示会への往訪だったので
普段の明日館の雰囲気とは違いますが
それでも、建物の余韻を存分に味わう事ができました。
d0260014_22132734.jpg

建物内を歩きながら
7年前の思い出に浸りつつ。

いつ来ても、何度来ても
やっぱり良い建物だなぁと再認識。
素敵な建築は心も豊かにしてくれます。

幸せな気持ちになれる大好きな場所に
感謝です。
[PR]
by marugarden | 2016-09-12 22:28 | 訪れた場所 | Comments(0)
ココロおどる、北欧アンティーク。
早いもので、7月。
1年の半分を折り返してしまいました。

いよいよ日ごとに暑さが増してきましたが
急に涼しい日があったりと
体調管理が難しい今日この頃。。。
息子くんと私は、交互に風邪をひいてうつしてを繰り返しています。

* * * * * * * *

少しまえの事になりますが
北欧関連のイベントに行ってきました。
d0260014_14182364.jpg

懐かしのビンテージを並べたショップが
あちこちにあって、それはそれはワクワク、ウキウキ。
d0260014_14211131.jpg

でも、お値段は手に取るのも憚られるようなものばかり(笑)
もっぱら、目で楽しむだけでした。
d0260014_1422175.jpg

北欧で暮らす友人たちからも、
現地のフリーマーケットの便りが届く事が多くなりました。
至る所で、開かれているフリマに思いを馳せるばかりです。

今がベストシーズンの北欧。
息子くんがもう少し大きくなったら
アンティークを探し、巡る旅にでかけたいな。
[PR]
by marugarden | 2016-07-12 14:24 | 訪れた場所 | Comments(0)
GWの思い出。
GWもいよいよ終わりに近づいてきて
なんだか寂しい気分。

子供がまだ小さいので
車で行けて、且つあまり遠くない場所
山梨の清里、小淵沢エリアへと出掛けてきました。
d0260014_2004032.jpg

私の父の田舎でもあるので
今回は久々に田舎の家にも寄りつつ観光を楽しんできました。

古い平屋の建物の縁側に座って
八ヶ岳を見ながらのんびり。
田舎があるって幸せだなぁとしみじみ感じました。
d0260014_2054191.jpg

サントリーで有名な白州方面にも足を延ばすと
こんな素敵な建物のお店もあります。
台ヶ原のつくり酒屋 七賢と信玄餅で有名な金精軒はおすすめです。

富士山麓のお水が綺麗な場所なので
お蕎麦もお酒もなにもかもが美味しい山梨県。
夏は、フルーツ狩りと明野のひまわりを見に
また行こうかな。
[PR]
by marugarden | 2016-05-06 20:14 | 訪れた場所 | Comments(0)
布博へ。
先週末は、布博へ行ってきました。
d0260014_16223197.jpg

とはいえ、今回はお友達のお店の手伝いなので
販売側での参加となりました。

まだ小さい息子も会場に連れて行かざるを得なかったのですが、
販売中は旦那くんが面倒を見てくれていた事に、本当に感謝です。
d0260014_1620422.jpg

もみじ市の時もそうですが、
手紙社さんのイベントは、いつもすごい人・人・人。。。

かわいい作家さんのお店が沢山あったにも関わらず
他のお店をゆっくり回って見る暇が無かったのが、残念。(泣)
d0260014_20562259.jpg

ただ、大好きな「点と線模様製作所」さんのところへだけ
閉店間際にちょこっとだけ時間を貰って行く事ができました。
d0260014_1633622.jpg

どれも素敵なパターンに目移りしてしまいましたが
悩みに悩んで、缶バッチと刺繍ハンカチを購入。

久しぶりにトキメクアイテムのお買い物。
疲れたけど、充実した週末となりました。
[PR]
by marugarden | 2016-03-09 16:04 | 訪れた場所 | Comments(0)
スウェーデン織りの個展へ。
スウェーデンで織物作家をしている友人が
来日して個展を開く事になり、
久しぶりに吉祥寺まで出掛けました。
d0260014_2155719.jpg

丁寧に織られた作品で囲まれた個展。

そこは、彼女の人柄を表すかのように、
楚々として涼やかで優しい雰囲気に包まれていました。
d0260014_21571714.jpg

数センチ織るのにもとっても大変な作業。

そのひと織りひと織りに愛情が込められていて
糸が織りなすパターンが本当に美しく素敵でした。
d0260014_220376.jpg

こちらは、きのこで染めたストールたち。

スウェーデンできのこ狩りを楽しんでいた頃が
懐かしく思い出されました。
d0260014_2213420.jpg

1年と少しぶりの再会。
遠い地で、変わらず頑張っている姿にこちらも元気をもらいつつ
懐かしい昔話に花が咲いた一日でした。
[PR]
by marugarden | 2015-10-02 22:05 | 訪れた場所 | Comments(0)
カフェでのひととき。
最近よく通る道にある
気になるカフェ。
d0260014_21271931.jpg

子連れという事もあって
なかなか入る機会が無かったのですが
たまたま旦那君も一緒だった日に
ふらりと立ち寄る事ができました。

小さなお店に
可愛いがギュッと沢山詰まったカフェ。
d0260014_21283944.jpg

子供が産まれてから
カフェでのんびりしたのは初めての事。

カフェのカウンターに並ぶ果実酒たちを眺めていると
久しぶりに、そういう手しごとに没頭したい気持ちが
ウズウズとした一日でした。
[PR]
by marugarden | 2015-09-08 21:33 | 訪れた場所 | Comments(0)
夏の終わりに。
毎年恒例のあの場所へ。
d0260014_2248857.jpg

ここに来ると、今年も夏が終わったなぁと実感します。
d0260014_22492815.jpg

年に一度に再会を喜び合う、仲間たちの笑顔には
何とも癒され、元気をもらえます。
d0260014_22504093.jpg

川でとれた、天然の鮎と日本酒と地元の旬のモノを
お腹がはち切れそうになるまで堪能する会。
今年は旦那君は、鮎以外にヤマメも捕まえ、腕を上げた様子でご満悦。
d0260014_2251392.jpg

アウトドアデビューの息子くんは、
終始ご機嫌で一度もグズる事無くホッと一安心。
d0260014_22543390.jpg

帰りは、知り合いの畑で夏野菜を収穫。
d0260014_22545859.jpg

第二の故郷で、親子で最高の夏の思い出が作れました。
[PR]
by marugarden | 2015-08-30 22:58 | 訪れた場所 | Comments(0)
あじさい寺へ。
先週末、天気の良さに誘われて
何となくどこかにお出かけしたくなり
鎌倉のあじさい寺まで行ってきました。
d0260014_22583822.jpg

長時間のお出かけはまだ無理だけど
車で小一時間なので、気晴らしに。
d0260014_22592651.jpg

まだまだ満開ではなかったものの
青々と茂った緑が気持ちよく
息子くんも、目をキラキラさせて喜んでいた模様。
d0260014_23114251.jpg

長谷寺の入り口にあったお地蔵さん。
仲睦まじい様子に癒されたり。

あじさい寺以外は、
特に鎌倉散策はせずに帰宅となりましたが
親子三人での初外出はとっても良き思い出となりました。
[PR]
by marugarden | 2015-06-11 23:05 | 訪れた場所 | Comments(0)

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし