maru garden
カテゴリ:食べもの( 73 )
差し入れおやつ。
フィンランドから帰国している友人から
個展で行うワークショップの方に振る舞うスイーツを作って欲しいと頼まれ
その差し入れおやつを作ることに。
d0260014_21514638.jpg
すっかり春の陽気だし、爽やかな感じにしたくて
レモンのカップケーキを焼いてみました。
d0260014_21512239.png
キッチンの掃除をしていたら、トナカイ型が出てきたので
北欧っぽい印象になるかなぁと、おまけにサブレも作りました。
丁度桜が美しい季節なので、サクラ型とセットで。

表面に塗った卵黄のムラが何ともご愛嬌な感じ&
色黒にコゲてしまった写真の子たちは、全て私の試食用へ。
d0260014_21513987.jpg
小さい子がいるとなかなか、長い時間キッチンに立てないですが
今できる事を精一杯、愛情こめて。
喜んでもらえるといいな。




[PR]
by marugarden | 2017-04-07 22:08 | 食べもの | Comments(0)
我が家の干し柿。

年末からベランダで干し続けていたあんぽ柿。

d0260014_21453518.jpg


















ぷっくりと太って見事なオレンジ色をしていましたが
この2ヶ月、寒空のもとに干し続け
あまり粉は吹かなかったものの
いい感じに萎んでくれました。

我が家の息子くんのおやつは
干し芋、干し柿、干しぶどうなどなど
何故か干してる系ばかりの昭和なおやつばかりです(笑)



[PR]
by marugarden | 2017-02-21 22:15 | 食べもの | Comments(0)
2017年。お菓子はじめ。
明けましておめでとうございます。
と、早いもので今年も20日経過。。。

年末年始は温泉旅行に行ったり、友人とホームパーティーをしたり
実家に帰ったりとのんびり過ごす事ができました。
大好きな浅草寺にも初詣にも行ったし、今年も良いスタートが切れました。

さてさて。
先日、今年最初のお菓子教室に行ってきました。
d0260014_235462.jpg

今回教わったメニューはカボチャプリンとガトーショコラ。
d0260014_236328.jpg

濃厚なカボチャを丸っと味わう贅沢なプリンはとっても美味で
家に帰って息子に食べさせてあげるとペロリでした(笑)
d0260014_2381066.jpg

ガトーショコラの付け合わせの金柑のマリネ作り。
d0260014_23102814.jpg

実は、恥ずかしながら金柑を買ってお料理した事がなかったので
こういう風にマリネにアレンジするやり方を学べたのはとっても朗報でした。
金柑ってこんなに美味しかったのね?!
d0260014_23105980.jpg

盛りつけ時は、各自プレートにチョコレートでお絵描きしました。
私はフィンランド語で新年のご挨拶。
”Hyvää uutta vuotta!”と書きました。

今年も一年、どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by marugarden | 2017-01-20 23:15 | 食べもの | Comments(0)
クリスマスロール。
クリスマスに向けて
ずっと前から楽しみにしていた
ロールケーキ作りを、習ってきました。
d0260014_22472822.jpg

毎年、ケーキは買わずに手作りをしていますが
今年は、今回習ったこのロールケーキを
クリスマスにまた作ってみようと思います。
d0260014_22275463.jpg

飾り用のクッキーに
簡単にできるアイシングも習いました。
美味しいだけでなくて
見た目もカワイくなるヒントが沢山詰まったレッスンは、
毎回本当に勉強になります。
d0260014_22282872.jpg

一緒にスモークサーモンのスコーンも作りました。
これは、我が家で日常リピ決定!
何度も作りたくなる、感激の美味しさ。
d0260014_22295381.jpg

幸せのテーブルが完成です。
d0260014_22315832.jpg

去年の今頃より、格段にお菓子作りを楽しめている今日この頃。
自分の好きな事ができる時間をつくれている事は
息子が成長してくれている証でもあります。

今年のクリスマスは、そんな家族への感謝を込めて
美味しい楽しい食卓にできたらいいな。
[PR]
by marugarden | 2016-12-14 22:39 | 食べもの | Comments(0)
はじめてのモンブラン。
先月の事になりますが。

小布施の栗を使用したモンブランを作りました。
秋深まる季節になると、やっぱり栗が無性に食べたくなります。
d0260014_21585215.jpg

大粒でぷっくりとした小布施の栗は本当にお見事。
でもゆでて熱いうちに中身をくりぬく作業は、地味に大変でした(笑)
d0260014_221543.jpg

くりぬいた中身を丁寧に裏ごしして、
d0260014_2214061.jpg

メレンゲ生地とのマリアージュ!
軽い口当たりのメレンゲとの相性は抜群でした。
d0260014_224372.jpg

初めて作ったモンブラン。
自分で作ってみると、その手間の分美味しさも2割増!
ちょっと不格好になってしまったけど
何度か練習して、もっとうまく作れるようになれるといいな。
[PR]
by marugarden | 2016-11-23 22:08 | 食べもの | Comments(0)
サブレとコンポートと。
気付けば、少しずつ秋の気配が漂い始めた今日この頃。

今年の夏休みは
色々出掛けたり、イベントに参加したりして
ブログに書きたい事は沢山あったのですが
なかなかアップする時間と気力が追いつかずな日々でした。

さて、本日は久しぶりのお菓子教室へ。
なんとなんと3ヶ月ぶり!
新居に併設された新しいキッチンスペースでの初レッスンは
先生の夢が沢山詰まった、それはそれは素敵な空間でした。
d0260014_1555671.jpg

今日は、旬なフルーツ いちじくのコンポートと
クッキーあれこれとバニラアイスを作りました。
d0260014_157035.jpg

白ワインを入れて作る、ちょっぴり大人デザート。
今度おウチで作る時は、赤ワイン+スパイス系をプラスして
再度練習してみようかな。
d0260014_1585427.jpg

3種類教わったクッキーのレシピの中で
一番のお気に入りがこちら。
d0260014_1594115.jpg

サブレ・ナンテ。
と、ちょっと響きがおもしろい。
菊型にくりぬいて、表面に筋目をつけるとブローチみたいでとってもcute!
これは、売り物みたいに美味しくて
誰かにプレゼントしたくなる味でした。
d0260014_1517262.jpg

いちじくのコンポートとバニラアイスのマリアージュ。
うっすらピンクで可愛らしいパフェに焼きたてのクッキーを添えて
みんなで束の間ティータイム。

久しぶりのお教室。
心もおなかも満たされた
素敵な一日となりました。
[PR]
by marugarden | 2016-09-02 15:20 | 食べもの | Comments(0)
素敵なお届けもの。
毎月楽しみにしていたお菓子作りのお教室。

今月は、息子の体調不良により
残念ながら欠席となってしまいました。
d0260014_21393294.jpg

夏の間2ヶ月は、レッスンがお休みになってしまうので
今月の欠席は本当に悔やまれましたが
そんな凹んだ気持ちが吹き飛ぶ、素敵なお届けものが届きました。
d0260014_21412098.jpg

レッスンで習う予定だった
バナナケーキとプリン!
先生からレシピ付きで贈られてきました。

箱を開けた時のトキメキ感、半端無かったです(笑)
お菓子の魅力ってすごい!
先生、素敵なお届けもの
ありがとうございました!
[PR]
by marugarden | 2016-06-13 21:47 | 食べもの | Comments(0)
手作りしたよ、ミルフィーユ。
今年に入ってから、お菓子を作る機会が増えました。
気分的にも、時間的にもゆとりが出て来た証拠かな。

週末の昼下がり、ミルフィーユを作りました。
今回はダークチェリーだったけど
フルーツを変えて、また色々試してみたいなぁ。
d0260014_21111216.jpg

カスタードクリームを作る時に
あまった卵白でアマレットも。
d0260014_2117499.jpg

それから、もう1品。
アイスケーキ。
d0260014_2120775.jpg

マシュマロの焦げ目は、なんと魚焼きグリルで付けるのです。
あったか冷たい不思議な食感のアイスケーキ。
中に入れたレモンのざく切りとチョコレートの食感が美味でした!
子供のおやつにピッタリな感じかな。
d0260014_21175034.jpg

ささやかですが、カフェ気分。

ただ最近、甘いもの続きなので
ウォーキングとか初めてみようかなぁ。
[PR]
by marugarden | 2016-05-21 21:09 | 食べもの | Comments(0)
ウキウキお菓子。
毎月楽しみにしているお教室。
今月も行ってきました。

先生に教わるレシピからは
手作りお菓子のおいしさを再認識できます。
ホント勉強になる事ばかり。

シンプルで飾らないお菓子だからこそ
丁寧に一手間かけて作る味は格別です。
d0260014_19585844.jpg

今回は、カップケーキを習いました。

基本の生地に、人参・ショウガ・チョコ・ラズベリー・レモンなどを混ぜて
数種類のアレンジを作りました。
d0260014_2014869.jpg

焼き上がったそれぞれの味のマフィンに
クリームチーズやレモンのアイシングソースなどをトッピング。

見た目にも可愛い
ウキウキなお菓子ができあがりました!
d0260014_20444.jpg

お菓子に合わせて、毎回美味しいお茶を淹れて頂けるのも楽しみの一つ。
作る時間・食べる時間 どちらも幸せなひとときです。

母が私にそうしてくれていたように
私も、息子くんがもう少し大きくなったら
手作りおやつを沢山作って食べさせてあげたいな、と感じた一日でした。
[PR]
by marugarden | 2016-05-14 18:58 | 食べもの | Comments(0)
お菓子教室へ。
春は、色々な事を始めたくなる季節。
無条件に心がウキウキ、してきます。

昨年は子育て中心だった「静」の一年でしたが
今年は「動」の年と位置づけて、
色んな事にチャレンジして行けたらと思います。

さて、その中の一つである習い事。
ずっとずっと通いたかった先生のお菓子教室に
ご縁があって通える事になりました。
d0260014_13495248.jpg

4〜5年程前から、いつか通いたいなぁと思い続けていたものの
なかなかタイミングが合わず終いだったお教室。

今回、ようやく念願叶いました!
d0260014_13522567.jpg

想像通りの優しくて素敵な先生。
そして、甘い匂いに包まれた楽しく幸せな時間。

沢山の事を吸収して刺激を受けた事に
ただただ喜びを感じました。
d0260014_13542263.jpg

この日作ったのは、
スコーン3種と旬のイチゴのジャム、ショートブレッド。

シンプルだけど美味しいものを丁寧に作って
テーブルコーディネートを楽しむ心の余裕をもつ大切さを
改めて気付かせてくれた、春の一日でした。
[PR]
by marugarden | 2016-04-09 14:17 | 食べもの | Comments(2)