maru garden
カテゴリ:旅先のもの( 10 )
神様の総本山。
神無月には、日本中の神様が集まるとされている
"出雲大社"。
d0260014_1981624.jpg

広島から3時間弱車を走らせてやって参りました。

今迄は、白樺の森と湖しかない、
風景が変わる事の無い道を延々とひた走り・・・
という事になれていたので
3時間以内で目的地に着くドライブなんて、近いなぁ、
と感じてしまいました(笑)。
ちょっと感覚が麻痺しています。

本殿へと続く、長ーい境内はとても神秘的で
不思議と心が清められるような感覚になりました。
さすがは、パワースポット。

出雲さんならではの
”二礼四拍手一礼”という
拍手回数が多い参拝方法できちんとお祈りしてきました!
d0260014_19185655.jpg

お昼には、出雲そばで有名なお店に立寄り
舌鼓。
一段ごとに違う味のおそば(5段)をぺろりと平らげ
久しぶりに食べたお蕎麦の余韻に浸る事しばし・・・。

日本人で良かった、と思えた一瞬でした。

d0260014_19232278.jpg

翌日には、錦帯橋にも足をのばし、
郷愁を誘う風景を思う存分、満喫して参りました。

中国地方は、食べモノも見所も沢山で
想像していた以上に大満足の旅行となりました。

次くる時は、岩見銀山や萩などにも
行ってみたいな。
[PR]
by marugarden | 2014-08-21 19:25 | 旅先のもの | Comments(0)
ナツ旅。
日本らしい風景を求めて
ナツ旅に出掛けました。

海外に住んでいて分かったのは
実は、日本をあまり旅していなかったってこと。

日本三景くらいは見ておかねばという事で、
この夏は、縁遠かった中国地方へ行ってきました。
d0260014_1125799.jpg

いつかは訪れてみたいと思っていた"安芸の宮島"。

満潮から干潮になっていき
徐々に潮が引いて行くサマを眺めているのも楽しいものでした。
d0260014_11245512.jpg

一面に広がる朱色の廻廊がカッコ良い事!
海の上に神社と鳥居を建てた先人達の知恵と技術には
ただただ感嘆でした。
d0260014_1125462.jpg

お腹を空かせた鹿さんが
お店の前で雨宿り、なんて姿がとっても愛らしく。
d0260014_11251546.jpg

生憎の雨模様だったけど
それもまた、風情があって◎。

力強さと神秘的な美しさをもった厳島神社。
沖縄や北海道というリゾート地にはない
しっぽりとした情緒漂う観光もまた、良きものです。
[PR]
by marugarden | 2014-08-19 11:55 | 旅先のもの | Comments(0)
楽園のような場所。
友人に教えてもらった
とっておきの宿。
d0260014_2421665.jpg

田舎道を永遠と車を走らせ
ようやく辿りつくと
笑顔が素敵なご夫婦が出迎えてくれました。
d0260014_243153.jpg

全てにおいて目が行き届いていて
上質なサービスが何よりも心地よいアットホームなお宿。
何より、お料理のレベルもとても高かったのには驚きでした。
今まで行ったスウェーデンのどのレストランよりも美味しかったコト!
d0260014_2535675.jpg

窓から差し込む光が
それはそれは美しく・・・
d0260014_252527.jpg

本当に撮るもの全てが絵になる風景。
d0260014_2584585.jpg

食事どきには、宿泊者が皆揃って同じ時間に食堂に集まるので
すっかり顔なじみになれるのも嬉しいところ。

こんなに居心地の良い宿は本当に久しぶり。
田舎の祖母の家にいるような
懐かしくて温かい雰囲気に包まれていた場所でした。
[PR]
by marugarden | 2013-08-20 03:11 | 旅先のもの | Comments(0)
ダーラへストの工房へ。
日本は酷暑が続くというのに
夕方のやわらかい光に、何となく秋の気配すら感じるダーラナ地方。
d0260014_41251.jpg

以前から訪ねてみたかったダーラヘストの工房へ。
d0260014_461170.jpg

スウェーデンのお土産の代表である
伝統工芸の木彫りのお馬さん、ダーラへスト。
d0260014_482074.jpg

ただの一枚板から立体的に形作られていく
一連の作業工程を見学する事ができます。

大まかに象られた後は、全て手作業による仕上げ。
d0260014_48407.jpg

特に圧巻なのは、絵付けの作業。
まさに神業的!
飽きる事無くずっと眺めていました。
d0260014_484582.jpg

命を吹き込まれたダーラヘストたちがズラリ。
d0260014_4162341.jpg

作業工程ででた馬型の端材を使って絵付けをするコーナーがあったので
子供たちに混じって、思わずペイントに熱中。

子供たちにぐちゃぐちゃに混ぜられた水彩絵の具と
クタクタになった筆を使用してではありましたが、何とか完成。
隣のおばあちゃん達に、あなたはこの工房で働けるわ!とお墨付きを頂きました。

我が家の大切なダーラヘストコレクションに
仲間入りさせてあげたいと思います。
[PR]
by marugarden | 2013-08-15 04:25 | 旅先のもの | Comments(2)
北欧ノミノイチ巡り。
ヘルシンキに引越をしたのも束の間。
すぐにスウェーデン南部の田舎にある
テキスタイル学校のサマースクールへ通っていました。
(その様子は、また後程!)
d0260014_2232360.jpg

サマースクールも無事に終了し
今はのんびりと夏のスウェーデンを楽しむべく
ドライブでひた走り。
d0260014_224447.jpg

この時期は、各地でノミノイチが行われているので
道すがら、看板が目についたところに
ふらりと立ち寄りながら、旅を続けています。
d0260014_2244646.jpg

看板を当てに進んでいくと
牧場の一角だったり、森の中のログハウスだったり
民家の蔵の中だったり・・・

まさに、大自然の中にある夏限定のアンティークショップ。
何とも、絵になる光景です。

d0260014_2251355.jpg

[PR]
by marugarden | 2013-08-07 02:30 | 旅先のもの | Comments(2)
スウェーデンの紅茶。
朝に小雪がちらついた今日。
日差しはまぶしい程だけど
まだまだ冬の影を引きずっています。

ちょっと肌寒く感じるこんな日には
あたたかい飲み物で体を温めるようにしています。

1つのフレーバーを飲みきってから
別のものを買うようにしていたのですが
最近ではその日の気分に合わせてチョイスできるようにと
沢山紅茶をストックするようになりました。
d0260014_2111791.jpg

パッケージが可愛いので食器棚に
ポンと置いておくだけでカフェっぽい雰囲気になります。
d0260014_2113311.jpg

中でもお気に入りはコチラ。
KOBBSのシリーズは、香りがとっても良いので
お客さまが来た時にお出しすると
決まって皆が美味しいねーと言ってくれます。

小雪が降ったりやんだりを繰り返す昼下がり。
お気に入りの紅茶をいれて
のんびりとFIKAを楽しみたいと思います。
[PR]
by marugarden | 2013-04-07 21:16 | 旅先のもの | Comments(0)
ストックホルムのアンティークフェア
ストックホルムでは
今日までアンティークフェアが開催されていました。

ANTIK MÄSSAN
d0260014_7494212.jpg

高級家具にシャンデリア、骨董品に古美術・・・
というイメージがあったので
実はあまり期待せずに訪れたアンティークメッセ。
d0260014_750494.jpg

実際は、ヴィンテージ食器のお店が
思いのほかたくさんあって大興奮でした!
d0260014_7502693.jpg

日本でも人気のアイテムから
レアものアイテムまで、想像していた以上にそこかしこにあるある・・・。
d0260014_7514490.jpg

でも価格設定は、少々お高め。
決してお買い得ではないけれど
豊富な品揃えについアチコチ目移りしてしまう。。。
d0260014_751184.jpg

北欧のビンテージ食器好きにはたまらない空間です。
d0260014_756356.jpg

2〜3時間あれば充分かな、と思っていたのに
1つ1つのお店の棚をじっくり見て回ると
気がつけば閉館時間。
d0260014_7524621.jpg

入場料はかかりますが
下手な美術館に行くより勉強になるし
何よりとっても楽しい1日でした!
d0260014_7532666.jpg

[PR]
by marugarden | 2013-02-18 06:30 | 旅先のもの | Comments(0)
デンマークのスーパーマーケット
デンマークのスーパーマーケットと言えば
Irma
d0260014_3511911.jpg

トレードマークのイヤマちゃんが
とってもcute!

お洒落な店内には
オーガニック商品がズラリと並んでいます。
d0260014_405831.jpg

PB商品もこんなに豊富!
d0260014_354384.jpg

d0260014_3582976.jpg

イヤマちゃんマークがデザインされた商品。
お土産にもってこいです。
d0260014_465220.jpg

[PR]
by marugarden | 2012-11-20 19:44 | 旅先のもの
ドイツのお土産〜その②〜
ドイツのお土産として
気になっていたオーガニックコスメ。

1つは、日本でもおなじみ
WELEDA(ヴェレダ)

もう1つは、
ガイドブックに載っていて興味があったハーバルコスメ
Kneipp(クナイプ)
d0260014_2162817.jpg


いずれも、薬局で安く購入できました。

乾燥の激しいこちらでは、
お風呂上がりにすぐオイルを塗らないと
身体中の水分が持って行かれ
カサカサお肌になってしまいます・・・。

クナイプのオイルは、今回初めて使用したけど
しっとりすべすべになり
すっかりお気に入りに!

乾燥が激しくなって来た今日この頃。
お肌のケアも、
そろそろ、きちんとせねば・・・(笑)。
[PR]
by marugarden | 2012-09-23 22:48 | 旅先のもの
ドイツのお土産〜その①〜
ドイツに行ったら、
絶対に購入したいと思っていたもの。

双子のマークで有名な
ZWILLING (ツヴィリング)の包丁。

d0260014_2142751.jpg

日本では、製品の区別なく
HENCKELS (ヘンケルス)と呼ばれるけれど、
実際には別々のブランドなんです!

ちなみに、ヘンケルスは双子マークではなく
人間は1人のマークです。

日本だと、ヘンケルスという
呼び名の方が有名な気が・・・??
って、恥ずかしながら
購入時までその違いを知りませんでした(笑)

価格は、ヘンケルスブランドより
ツヴィリングブランドの方がプレミアム性の高い商品。

一生ものなので、ツヴィリングの包丁を購入しました。

これが、驚きの切れ味!
今迄使っていた包丁は、何だったんだろうってほど
触れるだけで、スパァーーーーッと切れるんです。

これは、感動的!
[PR]
by marugarden | 2012-09-23 22:20 | 旅先のもの

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし