maru garden
マリメッコ展へ。
週末、久しぶりに渋谷までお出かけしてきました。
目的は、こちら。
d0260014_22321948.jpg

マリメッコ展が東京に巡回して来るのは、
まだまだ先だなぁと思っていましたが
気付けば、もう会期も終了まじか。
週末という事もあって、オープンからすごい人でした。
d0260014_22343454.jpg

チケットを頂いたので家族で行って来たのですが
人ごみの展示会に息子くんがそんなに良い子でいられるハズもなく・・・。
予想通り、駆け足で観る事となりました。

といいう事で、お土産に
marimekkoの本(左)を買ってきました。
展示内容と全く一緒なので、これを読む事で良しとします(笑)
d0260014_2238365.jpg

マリメッコのデザイナーの中で、
ヴォッコ・ヌルメスニエミが好きなのですが
こちらの洋服の展示もありました。

以前、ヘルシンキのアンティークショップで
偶然見つけたお洋服。
当時のオーナーは、この服にmarimekkoのタグが付いていなかったので
パリの洋服かなぁ〜、なんて言っていて、結果お安く購入したのですが
買っただいぶ後になって、これがヴォッコデザインによる
marimekkoのお洋服だと分かりました。

今でも、お気に入りの一枚です。
あったかくなったら、お外に着てお出かけしたいなぁ。
[PR]
# by marugarden | 2017-02-07 22:45 | 訪れた場所 | Comments(0)
2017年。お菓子はじめ。
明けましておめでとうございます。
と、早いもので今年も20日経過。。。

年末年始は温泉旅行に行ったり、友人とホームパーティーをしたり
実家に帰ったりとのんびり過ごす事ができました。
大好きな浅草寺にも初詣にも行ったし、今年も良いスタートが切れました。

さてさて。
先日、今年最初のお菓子教室に行ってきました。
d0260014_235462.jpg

今回教わったメニューはカボチャプリンとガトーショコラ。
d0260014_236328.jpg

濃厚なカボチャを丸っと味わう贅沢なプリンはとっても美味で
家に帰って息子に食べさせてあげるとペロリでした(笑)
d0260014_2381066.jpg

ガトーショコラの付け合わせの金柑のマリネ作り。
d0260014_23102814.jpg

実は、恥ずかしながら金柑を買ってお料理した事がなかったので
こういう風にマリネにアレンジするやり方を学べたのはとっても朗報でした。
金柑ってこんなに美味しかったのね?!
d0260014_23105980.jpg

盛りつけ時は、各自プレートにチョコレートでお絵描きしました。
私はフィンランド語で新年のご挨拶。
”Hyvää uutta vuotta!”と書きました。

今年も一年、どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
# by marugarden | 2017-01-20 23:15 | 食べもの | Comments(0)
メリークリスマス。
今年のクリスマスは3連休という事もあって
お家でまったり、のんびりと過ごす事ができました。

1日は、義理の両親宅へ
ケーキとキッシュを頑張って手作りして持参したホームパーティでしたが
もう1日は、自宅ご飯を楽しみました。
d0260014_23134411.jpg

今年は美味しいワインを楽しみたかったので
お供にラムチョップを選択。

夜ご飯だと、息子の世話で落ち着かないので
息子がお昼寝をしている間に
旦那くんと束の間、ささやかなクリスマスランチ。
d0260014_23161242.jpg

子連れでオシャレなレストランには行けないけれど
ポカポカと穏やかな日差しを感じながらの自宅ランチも
なかなか良いものでした。
d0260014_23181874.jpg

明るいうちから飲むワインが美味しい事(笑)
来年は、息子と一緒にクリスマスケーキを作ったり
お家の飾り付けを楽しめてたらいいなぁと思います。
[PR]
# by marugarden | 2016-12-28 23:25 | 暮らし | Comments(0)
クリスマスロール。
クリスマスに向けて
ずっと前から楽しみにしていた
ロールケーキ作りを、習ってきました。
d0260014_22472822.jpg

毎年、ケーキは買わずに手作りをしていますが
今年は、今回習ったこのロールケーキを
クリスマスにまた作ってみようと思います。
d0260014_22275463.jpg

飾り用のクッキーに
簡単にできるアイシングも習いました。
美味しいだけでなくて
見た目もカワイくなるヒントが沢山詰まったレッスンは、
毎回本当に勉強になります。
d0260014_22282872.jpg

一緒にスモークサーモンのスコーンも作りました。
これは、我が家で日常リピ決定!
何度も作りたくなる、感激の美味しさ。
d0260014_22295381.jpg

幸せのテーブルが完成です。
d0260014_22315832.jpg

去年の今頃より、格段にお菓子作りを楽しめている今日この頃。
自分の好きな事ができる時間をつくれている事は
息子が成長してくれている証でもあります。

今年のクリスマスは、そんな家族への感謝を込めて
美味しい楽しい食卓にできたらいいな。
[PR]
# by marugarden | 2016-12-14 22:39 | 食べもの | Comments(0)
はじめてのモンブラン。
先月の事になりますが。

小布施の栗を使用したモンブランを作りました。
秋深まる季節になると、やっぱり栗が無性に食べたくなります。
d0260014_21585215.jpg

大粒でぷっくりとした小布施の栗は本当にお見事。
でもゆでて熱いうちに中身をくりぬく作業は、地味に大変でした(笑)
d0260014_221543.jpg

くりぬいた中身を丁寧に裏ごしして、
d0260014_2214061.jpg

メレンゲ生地とのマリアージュ!
軽い口当たりのメレンゲとの相性は抜群でした。
d0260014_224372.jpg

初めて作ったモンブラン。
自分で作ってみると、その手間の分美味しさも2割増!
ちょっと不格好になってしまったけど
何度か練習して、もっとうまく作れるようになれるといいな。
[PR]
# by marugarden | 2016-11-23 22:08 | 食べもの | Comments(0)

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし