maru garden
クリスマスロール。
クリスマスに向けて
ずっと前から楽しみにしていた
ロールケーキ作りを、習ってきました。
d0260014_22472822.jpg

毎年、ケーキは買わずに手作りをしていますが
今年は、今回習ったこのロールケーキを
クリスマスにまた作ってみようと思います。
d0260014_22275463.jpg

飾り用のクッキーに
簡単にできるアイシングも習いました。
美味しいだけでなくて
見た目もカワイくなるヒントが沢山詰まったレッスンは、
毎回本当に勉強になります。
d0260014_22282872.jpg

一緒にスモークサーモンのスコーンも作りました。
これは、我が家で日常リピ決定!
何度も作りたくなる、感激の美味しさ。
d0260014_22295381.jpg

幸せのテーブルが完成です。
d0260014_22315832.jpg

去年の今頃より、格段にお菓子作りを楽しめている今日この頃。
自分の好きな事ができる時間をつくれている事は
息子が成長してくれている証でもあります。

今年のクリスマスは、そんな家族への感謝を込めて
美味しい楽しい食卓にできたらいいな。
[PR]
# by marugarden | 2016-12-14 22:39 | 食べもの | Comments(0)
はじめてのモンブラン。
先月の事になりますが。

小布施の栗を使用したモンブランを作りました。
秋深まる季節になると、やっぱり栗が無性に食べたくなります。
d0260014_21585215.jpg

大粒でぷっくりとした小布施の栗は本当にお見事。
でもゆでて熱いうちに中身をくりぬく作業は、地味に大変でした(笑)
d0260014_221543.jpg

くりぬいた中身を丁寧に裏ごしして、
d0260014_2214061.jpg

メレンゲ生地とのマリアージュ!
軽い口当たりのメレンゲとの相性は抜群でした。
d0260014_224372.jpg

初めて作ったモンブラン。
自分で作ってみると、その手間の分美味しさも2割増!
ちょっと不格好になってしまったけど
何度か練習して、もっとうまく作れるようになれるといいな。
[PR]
# by marugarden | 2016-11-23 22:08 | 食べもの | Comments(0)
スティグリンドベリとその器。
スウェーデンを代表するデザイナー
スティグ・リンドベリが今年生誕100周年を迎え
ELLE DECOR が特集号を発売していました。
d0260014_15571737.jpg

彼の手掛けたデザインは
本当に遊びゴコロが溢れていて
何十年経っても色あせない可愛さが感じられます。
d0260014_160137.jpg

スウェーデン在住のお友達夫婦が
力を入れて取材した今回のリンドベリ特集。

息子くんがお昼寝をしている間
表紙と同じ Berså のプレートでお茶しながら
じっくり読みました。

Berså はよく「葉っぱ」という意味だと説明される事が多いけど
お庭などの草花に囲まれたテーブルスペースを指す言葉。
d0260014_16142314.jpg

北欧に住んでいた頃は
まさにそんなテーブルスペースを
楽しんでいたなぁと、当時のことが懐かしく思い出されました。
[PR]
# by marugarden | 2016-09-14 16:10 | 北欧のもの | Comments(0)
幸せな場所、明日館。
久しぶりに
大好きな場所へ。
d0260014_21591785.jpg

決して華やかではないけれど
建物そのものが醸し出す優しい雰囲気に
いつ訪れても癒され
窓から差し込む光りと
空間の美しさに圧倒されます。
d0260014_2203364.jpg

自由学園明日館。
大正時代にフランク・ロイド・ライトによって建設された女学校。
今は重要文化財となっています。

ここは、私たち夫婦にとっても
思い出深く、とても大切な場所。
d0260014_22985.jpg

7年前にここで結婚式を行ったのが
つい最近のことのように思い出されます。
d0260014_22123323.jpg

今回は、展示会への往訪だったので
普段の明日館の雰囲気とは違いますが
それでも、建物の余韻を存分に味わう事ができました。
d0260014_22132734.jpg

建物内を歩きながら
7年前の思い出に浸りつつ。

いつ来ても、何度来ても
やっぱり良い建物だなぁと再認識。
素敵な建築は心も豊かにしてくれます。

幸せな気持ちになれる大好きな場所に
感謝です。
[PR]
# by marugarden | 2016-09-12 22:28 | 訪れた場所 | Comments(0)
秋空のウェディング。
先週末は、台風、との予報でしたが
そんな天気予報に反してスカッ晴れ。

秋空のもと
素敵なウェディングにお呼ばれしてきました。
d0260014_1522967.jpg

和装に身を包んだ
幸せそうな新郎新婦。

ライスシャワーやフラワーシャワーの代わりに
折り鶴シャワーでお祝いをする演出がとっても素敵でした。
d0260014_156526.jpg

なんと、この日の為に
新郎が一人で600羽をコツコツ折ったのだとか。
d0260014_157314.jpg

披露宴でも、鏡開きが行われたり
随所にニッポンらしいおもてなしが散りばめられていました。

子どもを預けての参加だったので
久しぶりに真っ昼間から
お酒のチャンポン。
美味しいお料理に舌鼓をうち、とっても幸せでした。

久しぶりに再会した大学時代の友人との
懐かしい思い出話しに花が咲いた週末でした。
[PR]
# by marugarden | 2016-09-08 15:05 | 暮らし | Comments(0)