人気ブログランキング | 話題のタグを見る
maru garden
イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜
今回のイタリア旅行の目的は
“ヴェネチアビエンナーレ国際建築展”を見る事!
イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_104480.jpg

国同士が威信をかけて展示を行うとだけあって
なかなかの見応え。

会場内は、こんな感じでした↓
イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_1543131.jpg

イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_1521331.jpg

イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_123733.jpg

今年は、
伊東豊雄がコミッショナーを務めた
日本館が金獅子賞を受賞している為
パビリオン内は結構な賑わい。
イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_1223679.jpg

テーマは
「ここに、建築は、可能か。」

そして、
被災地に建設された
「みんなの家」についての展示。
イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_1213538.jpg

仮設住宅に住む人びとが希望を持てる場づくりに
建築がどのようにかかわれるのか、
実際に建設するまでのプロセスを通じて考えることが、
テーマに込められた思いだとの事。
イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_1275693.jpg

イタリアの旅〜ヴェネチアビエンナーレ編〜_d0260014_1284362.jpg

行く迄は、震災をテーマにしたものでの受賞は
どうなんだろう?と思っていたけれど

多くの外国人(特に若い世代)が
時間をかけて、
展示作品を眺めていたり
説明に耳を傾けている姿を見ていると

こうした世界中の人達に向けて
震災後の日本人の強さや、
ひたむきに取り組む姿勢を見てもらう事は
とても大切な事のようにも思えた。


壁面一帯には
陸前高田にて
今年の春、撮影されたパノラマ写真が
パネル化されて展示されていた。

近付いて、よくよく写真を眺めて見ると
草花が、一面大地を覆っていて
その生命力に、とてつもない逞しさを感じた。

人も自然も
ちゃんと前に進んで
生きているんだなぁ。
by marugarden | 2012-10-21 23:58 | 訪れた場所

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし