人気ブログランキング | 話題のタグを見る
maru garden
北極圏のオーロラの町へ!
週末を利用して
スウェーデン北部へショートトリップ!
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_4354775.jpg

という事で、今は北極圏の町
ABISKOに滞在しています。
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_4434179.jpg

世界地図で見てみると、ものすごーく上(笑)
こんな場所にもちゃんと人は住んでいるし、鉄道も通っているのです。

白銀の世界に
ダイアモンドダストがキラキラ光っている様子は
本当に美しいものでした。
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_4383448.jpg

この町にはツーリストキャンプがあって
オーロラ観測をする人達が
世界中から集まってきます。
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_4493895.jpg

ツーリストキャンプから山の中を歩く事、15分。
オーロラ観測を行う為の、山小屋行き山頂リフトがあります。
ただ、このリフトが相当クセ者。

いわゆるスキー場の吹きさらしのリフトなので
真っ暗闇の極寒の地で15分程乗るリフトは、
寒いだけでなく暗闇の恐怖感があります。。。

相当な準備をして臨んでも、
足は凍傷になりそうな程冷たくなってしまいました。
ただ山頂にさえ行ってしまえば、
不思議と耐えきれない程の寒さではなくなります。

山頂のオーロラステーション。
オーロラ観測の合間に暖をとったり休憩が可能です。
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_4581693.jpg

そして。
運が良いとこんなオーロラを見る事ができます!
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_4534791.jpg

実はこれ、ツーリストキャンプに飾られていた写真(笑)
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_524918.jpg

生憎曇り空だったので、
ここまでの規模のオーロラは見られませんでしたが
それでも人生初のオーロラには、出会う事ができました!
北極圏のオーロラの町へ!_d0260014_526535.jpg

by marugarden | 2013-02-09 05:08 | 北欧のもの

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし