人気ブログランキング | 話題のタグを見る
maru garden
北極圏のウィンターマーケット!
スウェーデン北部の北極圏の町、JOKKMOKK。
お菓子で有名なヨックモックの由来にもなった地域です。

ここでは、極寒の季節である2月に
400年以上もの歴史を持つウィンターマーケットが開かれます。
Jokkmokks marknad
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_057617.jpg

もともと先住民であるサーミと呼ばれる遊牧民が
トナカイの売買した事から始まったというマーケットですが
今ではジビエのソーセージや毛皮、革小物などを求める
観光客の姿で賑わいをみせています。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_110355.jpg

トナカイの毛皮は、安くて質が良いものらしく
手に抱えて持ち帰る人の姿を沢山見かけました。
場の雰囲気上、つい私も購入しかけましたが
何とか我慢しました(笑)
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_1131112.jpg

マイナス気温の中での露店販売は、
毛皮を着ているとはいえ、さすがに寒そう・・・。

トナカイ以外にもキツネの毛皮を売るお店も。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_221270.jpg

オオカミやシロクマ、ヘラジカの剥製も
至る所に飾られていて、まるで猟銃博物館のようでした。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_1533.jpg

こちらはサーミの伝統的な工芸品たち。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_2233158.jpg

木の根や白樺で編まれたカゴ屋さん。
ただ雪の上に置いてあるだけなのに、絵になる光景。

色とりどりの毛糸と手編みのニット製品もとってもキュート。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_2374692.jpg

こちらのサーミ親子がやっているお店では、
伝統的な織りを施したベルトが美しい
フェルト生地のかわいいポシェットを購入しました。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_2452754.jpg

サーミの民族衣装をまとった人達。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_2503961.jpg

雪の中で見るサーミの民族衣装は
一際鮮やかで目を惹きます。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_2524671.jpg

男性もスカートのような衣装を身につけていて
歩く度に裾がゆれるのがとっても可愛かったです。
北極圏のウィンターマーケット!_d0260014_254017.jpg

マーケットの他にもトナカイレースやワークショップなど
サーミの人たちによるイベントも盛りだくさん。

極寒の地での、ウィンターマーケットは
忘れ難いとても思い出深い体験となりました。
by marugarden | 2013-02-11 03:22

北欧での生活を終え、日本に帰国しました。日々の暮らしの中で感じるコト・かわいいモノ について綴っています。


by marugarden

KEYWORD: スウェーデン,北欧,暮らし

読んだよ〜の印にポチッと押して
いただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
   にほんブログ村
カテゴリ
全体
北欧のもの
旅先のもの
暮らし
訪れた場所
食べもの
未分類
以前の記事
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
more...
タグ
その他のジャンル
最新の記事
カモミールの花束と。
at 2018-05-21 09:11
新緑の季節に。
at 2018-05-19 15:05
真っ白レアチーズ。
at 2018-02-17 08:12
新年、お菓子はじめ。
at 2018-01-28 08:15
洋梨のシャルロット。
at 2017-12-18 16:07
記事ランキング
ブログジャンル